青色家づくり
青色申告会結成からの変遷
昭和25年の結成以来、高度経済成長、バブル景気、不況等、社会・経済が大きく変遷する中で、私たち青色申告会は、会員の皆様の事業・生活を応援することを柱として、時代にニーズにこたえるため、経理・税務サポートのほか、様々な事業サービスの展開を図ってまいりました。
相続税の大幅改正
相続税の大幅改正で相続税申告者の増加が予測され、金融機関、各ハウスメーカーが研修会を主催し、賃貸用建物建築による節税対策など研修会が開催され、どこも盛況のようですが、青色申告会では会員の皆様の中に建築関連事業者の方も多く、また会は皆様の会費によって運営されていること、そして会活動は役員の皆様の奉仕活動に支えられており、これまでハウスメーカーとの連携には慎重な対応をしてきました。
しかし、会員の皆様の多くは事業経営者で、店舗・自宅が行動に接し、商業地区に土地を所有している方、また高齢化、世代交代などもあり、各青色申告会では、土地・建物に関連した節税対策の相談件数が増えてきています。
高齢化と建物の老朽化
会員の皆様には不動産経営の方も多く、中には昭和40年代に木造モルタルを利用し建築された賃貸アパートの老朽化が進み、間取り、設備など賃借人の要望と乖離が生じ、長期間空室が続いているケースも少なくありません。
住宅の「長寿命化」、耐震、防火、エコなどへの対策
パナソニックホームズ、旭化成ホームズと提携し「青色家づくりサポート」を推進しております。
長期優良住宅への優遇措置など、時代の変化に対応した住宅政策を国でも推進し、各種様々な税制上の特例を設け、負担軽減を図っています。
耐震、防火、エコなど安心、安全な家づくりには、建築資材、工法技術の研究開発力、長期的なアフターサービスが不可欠な要素となってきています。
☆「パナソニックホームズ」では、パナソニックグループの総合力を生かし、ネット・ゼロ・エネルギー住宅をはじめ、都市部では業界初、9階建までの店舗・賃貸併用住宅をご提案。人と地球にやさしく、繰り返しの地震にも強い家をお届けいたします。
☆「旭化成ホームズ」では、①60年間建て替えることなく快適に暮らせること②家族構成や暮らしの変化に柔軟に対応できること③アフターサービス体制が万全であること。ヘーベルハウスは「ロングライフ住宅」という新しい住まいの品質を実現します。
青色申告会が共同で設立した「青色家づくり支援機構」は、パナソニックホームズ、旭化成ホームズと業務提携し「青色家づくりサポート」を推進しています。
青色申告会の方針
「会員の経営および生活の安定を図ることが青色申告会の目的」です。皆様の経営と生活の基本となる家づくりおよび土地・建物の資産活用の支援となるよう多くの特典をご用意させていただいております。相続税対策、建物建築をご検討されている方にはぜひご活用いただき、長く安心して快適に過ごせる、また資産を活かす家づくりについて、ぜひご相談ください。
家づくりサポートを利用した場合の会員限定の特典
会員の事業経営・生活の安定の一助としていただける様々な限定特典をご用意しております。
一般社団法人 蒲田青色申告会
詳しくは、